So-net無料ブログ作成

8日目 [北海道]

北海道-8日目

先週の旅行をもう少し細かくアップ!

津軽SAで車中泊して、あとは自宅へGO

だけど・・・

朝起きたら、ごん太がおしっこを車中でしていた。

夜中の3時ころ、ごん太がふがふが言っていたような気がしたが

そのまま、寝てしまった。ごん太、ゴメンナ~

車内がぷんぷんだ!

100キロくらい走って、腹が減ってきた。

 岩手山SA

朝飯だ~

 ラーメンとカレーセット

サービスエリアだから味はそこそこ!

 岩手山

また、350キロくらい、ダラーと走って!

 那須高原SA

ここは、犬用のゴミ箱と水飲みがある!

 いいところだな~

 蓮田SAは、混んでるマークだったので最後の休憩は、

 羽生PA

お!モスがある!

お腹がすいたので、 

 餃子を・・・

 宇都宮餃子

 うまうま!

ここからノンストップで自宅へ到着

 3755.9キロ

良く走った!

  無事に到着です?

おしっこされた車のカーペットは、ねじとフックを外しやっとこさ取り外して

洗剤で洗った。2日間干して もう、全然においがしない。OK~

毎日のアップはやっぱ疲れる!

ごん太も長距離ドライブお疲れ~

長々と2週間も旅行記、読んでいただきありがとうございます。

思い出したらなにか書くかもしれませんが

とりあえず、これで北海道旅行記事は終了です。 

 

おまけ

日高のうま


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

7日目 [北海道]

北海道-7日目

先週の旅行をもう少し細かくアップ!

北海道最終日

函館のフェリー乗り場へ向けて出発 

  お世話になりました。

函館方面へ  

 

オービスもいっぱいあった。 

 カシャ

 函館に到着

 路面電車

 函館山に雲が無い!

 函館山

ちょっと、登ってみるか! 

 車は、夜間規制中

昼間は、登れる!  

  ここを、左折

右上はロープウェイ

10分くらい、くねくね登ってくると山頂!

 函館山

 結構、暑い!

 昼間の景色

10分位したら、

  雲が迫ってきた!

 山から下ってきた。

 路面電車

函館フェリー乗り場に到着

  

 手続きが遅くてキャンセル待ち!

余裕が出来たので、

 乗船成功

船の中は、トラックばかり。 

甲板にあった!

 旅客脱出集合場所

青森に到着 

 車に乗って出口へ

 とうとう、本州についてしまった・・・

 ようこそ青森へ

東北自動車道に乗って津軽SAで車中泊。

つづく・・・


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

6日目 [北海道]

北海道-6日目

先週の旅行をもう少し細かくアップ!

朝からしとしと雨になってしまった。

日高と言えば、やっぱ「日高昆布」

ではなくて 「うま」

 競走馬の案内所

 

 アーチの中に入っていくと・・・

 閉館

朝、9時オープンなのに8時に来たので まだ開いてない。

ここのすぐ近くにある

  Dog Cafe

この右側にドッグランがある! 

 いいですね~

 雨じゃなかったら寄ってみたかったな~

 二十間道路桜並木

さくらは無い!

 雨がある!

日高を離れ苫小牧を通って支笏湖を通って

出ました! フォーレスト276大滝の道の駅

 1億円トイレ

トイレの手洗い場も 

 大理石

トイレの入り口には自動演奏のピアノがある。 

 左が男・右が女

何で、トイレにピアノ?

でも、この道の駅は、 

 世界最大ログハウスの里

らしい!

なので、自販機も

 ログハウス!

そして、

  きのこ村

でもある。

 湧水 ホロホロの恵

湧き水も出ている。ごん太用にポリタンクに入れた!

 冷た~い!

 

なにが、名産だか良く分からない道の駅だ!

また、走り出して、洞爺湖近くにある、

 北の湖記念館

すごい建物! 

 

結構、金がかかってる~

 今日の宿がある、洞爺湖に到着!

 洞爺湖

 ちょっと、ガスってる。

ここのすぐ近くに大変なところがある。 

 金比羅火口災害遺構散策路

 平成12年3月に噴火した有珠山の金比羅火口の爪痕を

火山学習の教材として生かすため災害のようすをそのまま残している。

 泥流がすごい!

 ここの散策路の維持管理費のための、

 協力金箱

小銭を入れてきた。箱の口は、お札が入る大きさなので、

余裕のある人は、お札をどうぞ!

 やすらぎの家

半分以上、土だらけ!

  中は、土だらけ!

すごいパワー!

 約87メートル流れてきた橋

 ボロボロの、

 桜ヶ丘団地

自然のエネルギーのすごさと貴重な体験をさせてもらった!

ここから、500mくらいのところにある旗 

 祝洞爺湖サミット開催

サミットとじゃがッキーが同じレベル?

ここから、数キロ走って・・・出てきたのが

 しずく

急に出てくるので見落としそうになる!

本日の宿、

 ここがレストラン

泊まるログハウスはここのすぐ下にある。 

夕食は、コースもあるしメニューからも選べる。

ハンバーグを選んだ!

 夕食

ハンバーグ300gとライス大盛、へへへ!うまかった~ 

だけど、レストランに犬は入れない、残念!

 ここがログハウス

ごん太は、先に寝ている・・・

おやすみ~

つづく・・・


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

5日目 [北海道]

北海道-5日目

先週の旅行をもう少し細かくアップ!

始めに納沙布岬に行った。

が・・・霧で何も見えない! 

 納沙布岬

 北方領土に関するモニュメント

 「四島のかけ橋」

 でけ~

 北方領土返還の鐘

 「きぼうの鐘」

納沙布岬を後にして釧路方面へ

 隊長のいた道の駅

 他にもいっぱい止まってた!

 ラーメンが食いたくなったので・・・

 ここで、味噌ラーメンをずるずると!

 帯広を走り続けて~

 うしだ~

 モーーー

 えりも岬に行く途中の海岸沿いにある

 黄金道路

 巨額の費用と時間をかけて作られたのでこう呼ばれているらしい!

   

 高そうなトンネル

 途中に出てきた

  フンベの滝

やっと着いた!

 えりも岬

  

 ここが駐車場

この右側に

  お店

 奥に灯台あり~

 ちょっと登ってきた。

 ハフ~

 灯台

えりも岬を出発~

海岸沿いを走っていると・・・

お!江ノ島が出てきたぞ~

 江ノ島?

エンルム岬というらしい。江ノ島に似てる・・・

道の駅サラブレッドロード新冠に到着

  ハイセイコー号

 ごん太号

日本初のレコード博物館

  レ・コード館

 レ・コード館 祝10周年

全然、知らなかった博物館・・・

 明日は、馬を見に行こう!

つづく・・・


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

4日目 [北海道]

北海道-4日目

先週の旅行をもう少し細かくアップ!

アルメリアでは、海側のバルコニー部屋は、料金が高いけど

他のお客さんがいなかったので山側の料金で宿泊させていただいた!

ありがとうございます!

 

稚内で犬連れの宿泊は、アルメリアへどうぞ!

http://arumeria.fc2web.com/index.html

朝、浜辺を散歩

  ハフ~

 すぐに海がある。

 海のにおい!

 ここの左側の茶色の部分が24時間のお風呂!

  右が男で左が女風呂

ここから、見えちゃうぞ~

じろじろ

朝飯は、ご飯を3杯も食べてしまった!

出発の準備~

宿に泊まると荷物の移動が大変だ~

アルメリアを出発~

途中でまた寄ってしまった!

 宗谷岬

ここで、お土産を買って出発!

あ!ここのすぐ横でガソリン入れると最北端の記念品がもらえるよ!

 

 

 ここの観覧車

 止まっているぞ!

 SLに泊まってみたいな~

 網走監獄博物館

 館内御案内

赤いコースが40分

青いコースが60分

だけど、犬は入れるのかな?無理だろな~!

松山千春の「大空と大地の中で」の音楽をかけて

運転しながら気持ちよく歌っていた!

 「果てしない」

 「大空と」

  「広い大地の」

 

 「その中で」

と、大声で歌っていたら寝ているごん太が不機嫌そうに起きだした!

ごん太~、歌、下手でごめんな~

スワン44ねむろ

 ここの道の駅でお休み~

  また、明日~

つづく・・・


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

3日目 [北海道]

北海道-3日目

先週の旅行をもう少し細かくアップ!

「ひつじの詩」は、バス・トイレ別の部屋だった。

朝、トイレに行く時に撮った!

 朝、4時前

北を目指して、出発

旭川とくれば旭山動物園

 旭山動物園

動物園の駐車場の間を通過しただけで動物園の写真は無し!

少し走って休憩

 道の駅けんぶち

お昼ちょっと前に到着

 25℃超えてちょっと暑い!

高速建設中の

 名寄バイパス

今だけタダ!

ラッキー!

稚内と旭川の中間にある

  道の駅びふか

夏は30℃を超え冬は-30℃を越える場所!すご!

つぎの道の駅は、

 音威子府

「おといねっぷ」

難しくて読めないぞ~

何にも無い道を走っていると・・・

 

出てきたのが、

 道の駅なかがわ

こっちは簡単だ!よく読める!

やっと来た!

 稚内駅

ここより、北に駅は無い!

 まだ、暑いな~

さ~、最北端の宗谷岬に出発!

しばらく走っていると出てきたぞ

以前、来た時は何も無かったのに・・・

 風力発電

景色が変わっちゃったな~

全体の高さ:46メートル(羽根の直径29メートル、ポールの高さ31.5メートル)

総重量:約30トン

事業費:約1億4000万円

 見えるかな?

山の上に風力発電が30個以上ある!

宗谷岬に着いた!

 25℃もあった。

 

  海と反対側

 

 宗谷岬で宗谷岬行きのバス停?

今日の宿

 アルメリア

 漢字だと「亜留芽利亜」難しい~

 

  海の幸がすごい!

 新鮮、

 いくら付き~

オーナーは漁師、宗谷の海でとれる魚介類がでる。

食事しながら夕日が見れる。

 

 日が落ちてきたので・・・

つづく・・・ 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

2日目 [北海道]

北海道-2日目

先週の旅行をもう少し細かくアップ!

フェリーの中で4時間仮眠して

函館のフェリーターミナルで朝までおやすみ・・・

次の朝、

ようこそ北海道へ

  やってきたぞ・・・

函館に来たらとりあえず函館山かな~

でも、山の頂上は曇ってる!

 頭が見えない!

登ってもなにも見えないだろうからこのままUターン!

で、駅に来て記念写真

 変な花の看板!

これから、札幌方面へドライブスタート!

海岸沿いを走っているとだんだん曇ってきた。

こっちも曇り!

長万部で記念写真

 「おしゃまんべ」

洞爺湖方面を抜けてちょっと休憩

 道の駅230ルスツ

国道R230にある、ルスツリゾートの手前!

また、しばらく走り道の駅で休憩!

「富士山」?ではなく

 羊蹄山

なんか、富士山に似てるぞ~

 

札幌に着いた。

札幌の記念に時計台へ・・・

 

ごん太は車でお留守番。

 

今回の旅行はどこも宿を予約していない!

だから、その日に行けそうな宿に電話をして宿泊していた。

よく言えば、気ままな旅行

悪く言えば、無計画な旅行

ま~、道の駅もあるし、いざとなれば車の中で寝ればいいだけ!

他の車も道の駅で泊まっているし!

 

ネットで調べていた宿に電話したら、宿泊OK!やったー

場所は上富良野の「ひつじの詩」

さ~宿へ出発~

途中の休憩場所

 道の駅スタープラザ芦別

 

いい景色~

 富良野

ちょっとエッチな建物がでてきた・・・

 トリックアート美術館

ここから、100mくらいのところにある宿

  ひつじの詩

ここのマダムは、関東地方出身で我家の近隣のお店話が出てびっくり!

まさか、こんな所で自宅近所の話をするとは思わなかった。

 日も落ちたので・・・

つづく・・・


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

1日目 [北海道]

北海道-1日目

先週の旅行をもう少しアップします。

行きの東北自動車道

大谷PAに到着!

ここには、ペット用の水飲み場がある。

 どこどこ?

出口側にあった。

 

入り口側に車を止めたので遠い~

 あった!

次は、那須高原のSAに到着

ここには、ドッグランがある。

 

ドッグランでは、順番待ちしてたのでパス

数百キロ走って津軽SAに到着

ちょっと、腹が減ったので食事を・・・

 しょうが焼き定食

レストランには、俺ひとりだけの貸切状態

うまかった~

 

記念に・・・

 東北自動車道、最後のオービス

青森港フェリーターミナルに到着

ごん太は、家畜ではないかな~?

 おれ家畜じゃないぞ!

このフェリーに乗る。

 びいな

ごん太の初フェリーは大丈夫か心配

犬は、車の中で乗船

ごん太~いっぱいおしっこしとけよ~

 はいよ~

船内の様子

 人が少ない!

北海道に着いた。車に乗って待機中!

 出口が閉まってる。

 出口が半分開いた。

 出口が全開

ここから出て北海道に到着

つづく・・・


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

北海道7 [北海道]

北海道を出発~

フェリー乗り場でフロントダッシュボードに置いておく!

 ペット積載車

でっかいペットもいっしょだった!

 JRAの車が5~6台

さらば、北海道~

 函館山 さようなら!

青森FT

 青森 こんにちは!

東北道

 岩手山

我家に到着!

今回の総距離

 3755.9キロ

4000キロにちょっと足らない!

 ただいま、帰りました~

ごん太を無事に家まで運転してきました。

次回から、同じ内容ですが詳細をアップします。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

北海道6 [北海道]

日高サラブレット街道

雨の中、外にいた馬さん

  

寄ってきた!

 親子かな~?

道の駅に高いトイレがあった。 

 1億円のトイレ

 高くて払えないぞ~

と、思ったら建築費が1億円!

 大理石

でも、においは同じ~ 

宿泊した宿

 しずく

犬は、食堂に入れない。

残念! 

 函館山

「100万ドルの昼景」 

 はふはふ

つづく・・・


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。